ボランジェセミナーに参加しましたVol.5 最終編

 

みなさま、

こんばんは、

 

レトワール・ポレールの須藤千恵子です。

 

 

 

ボランジェセミナーに参加した際に

試飲したアイテム4種類を紹介しています。

 

 

今回は最終編。

 

シャンパーニュでなく、

 

 

赤ワインです。

 

 

 

 

 

ラ・コート・オ・ザンファン 2014

 

 

アイ村グラン・クリュの畑100%

発泡していない赤ワイン。

 

f:id:letoilepolaire:20190808143336j:image

 

 

え、

 

ボランジェで赤ワイン???

 

 

 

と、

不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

f:id:letoilepolaire:20190808143340j:image

 

 

そう、

 

ボランジェの本拠地アイ村は

ヴァレ・ド・ラ・マルヌのなかでも

素晴らしいピノ・ノワールが育つことで知られています。

 

 

 

 

そしてこのラ・コート・オ・ザンファンは

南向きの急斜面で冷たい北から守られ、

樹齢が高いことで根は深く、

良質なぶどうができる条件はそろっていますが、

 

 

 

良年のみにしか生産されない希少アイテム。

 

 

 

 

 

ブルゴーニュスタイルで醸造され、

繊細な色調、

エレガントな果実みとキレイな酸味、

たおやかな収斂を感じさせる味わい。

 

 

 

 

 

 

シャンパーニュピノ・ノワールでつくられた

赤ワインがブレンドされ、

できあがるシャンパーニュに骨格を与えている・・・、

 

 

 

ゆえに

ボランジェはしっかりしたボディで

飲み応えのあるシャンパーニュ・・・』

 

 

 

と、言われているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

感じ方はひとそれぞれですので、

 

 

力強い

 

とか、

 

骨太なシャンパーニュ

 

 

 

と、思う方もいらっしゃると思いますが、

わたしはこの繊細な、

 

 

それでいて

メリハリのあるタンニンの収斂と果実味は、

 

 

 

ボランジェが生むシャンパーニュ

優雅でしなやかさを与えているように思います。

 



 

 

ボランジェにはまだまだ多く知られていない魅力がたくさん

 

 

f:id:letoilepolaire:20190808143710j:image

ヴィエーユ・ヴィーニュ フランセーズ

ブラン・ド・ノワール

 

 

 

フィロキセラの影響を受けていない

奇跡の畑から生まれたぶどうからつくられたシャンパーニュ

 

 

 

 

今回の試飲には残念ながら

アイテムとして含まれていませんでした😞

 

 

 

またいつか別の機会に、

ご紹介したいと思っています。