ボランジェセミナーに参加しましたVol.3

 

 

皆さん、

こんばんは、

レトワール・ポレールの須藤千恵子です。

 

 

シャンパーニュメゾン、

ボランジェのセミナーに参加し

試飲したアイテムの紹介をしています。

 

 

f:id:letoilepolaire:20190802153119j:image

 

今回は ラ・グランダネ ロゼ 2007

 

 

ロゼのミレジムです。

 

 

 

2007年に収穫されたピノ・ノワール

ボランジェの本拠地アイとヴェルズネイのもので、

ラ・コート・オ・ザンファンが6%含まれています。

 

 

このラ・コート・オ・ザンファンから生まれる優れた赤ワインと、

シャンパーニュの出来がよかった年にのみ生まれる

ラ・グランダネ ロゼ

 

 

 

なんと92%がグラン・クリュ。

樽発酵であり、

瓶内熟成には王冠でなくコルクが使用されています。

 

 

 

f:id:letoilepolaire:20190802153124j:image

 

 

リーデルのグラスは

ピノ・ノワール ニューワールド

 

 

 

きめ細かい泡にチェリー、カシス、木苺などの可憐な赤い果実香り、

熟した芳ばしさも感じられ

鴨や、かんきつ系デザートとのペアリングがオススメとのお話しでしたが、

わたし個人的には、

 

雲丹肉寿司との相性がよいのではないか・・・、

 

 

 

どこかワインを持ち込めるお店を探したいと思いました。

(ご存知の方、どうぞコメントくださいませ)

 

 

f:id:letoilepolaire:20190802152845j:image

 

 

 

2007年と2008年はボトルの形状が異なります。

 

 

このお話しの続きは、

また次回にしたいと思います。。